

芋パン作り☆

消しゴムはんこ教室を終えてから

すっかり安心してしまって、ちょっとはんこ作業をお休みしています


っでそんな中、すっかりブームになっているのがパン作りです

ホームベーカリーがあるから、生地作りは簡単~



少し前に実家からさつまいもをどっさりもらったのですが

大学芋、お芋のてんぷら、シチューなどでは消費できず

いつでも使えるように「さつま芋あん」にしました

冷凍庫に6キロあまりの「さつま芋あん」

旬のものといえども、迫力あります。。。


スイートポテトもいいのですが、摂取カロリーが上がりそうなので

シンプルに「さつまいもパン」を作りました


他にも惣菜パンをたくさん~

週末には旦那さんと2人で40個程のパンを作りました

11-10-5-2.jpg

手前がさつま芋パン、右奥がジャムパンとバターピナッツパン

11-10-5-1.jpg

ウインナーパンとマヨコーンパンとハムたまねぎマヨパン




焼きたてのにおいには勝てず、相当量のパンを食べました





そして今日も ニョホ

ただ今20個のパン達が醗酵中です イエーイイエーイ




おうちパーティ☆

今日は旦那様の誕生日です (*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

どこか外食にでも行こうかと思ったのですが、

今月の食費が残り少ないので、あえて家食で。。

頑張って豪華(?)ディナーを作りましたっ☆




って言っても、なんだかんだ毎年「ビーフシチュー」。。

でも、赤ワインを1本使ってかなり本格的!!


dinner.jpg


旦那様にも喜んでもらえて、ちゃんと誕生日会らしくなりました♪



ちなみにプレゼントは旦那の大好物の「バターピーナッツ」です v( ̄∇ ̄)ニヤッ


今年こそ梅漬け!

今年こそおいしい梅干を作るぞー d(^^*)

去年は3キロもの梅をカビだらけにしてしまった私。。

今年こそは絶対おいしい梅干を作りたいっ!!

そう思っていた矢先、スーパーで「簡単に出来るおいしい梅干の元」を見つけました!!

なんと梅を混ぜるだけで塩分6%のすっぱくないおいしい梅干が出来るとの事 (人´∀`).☆.。.:*・

さっそく購入し、親戚のおばちゃんがくれる梅を今か今かと待っていたのだけど、、、

今年は不作で取れなかったんだって!!

梅の実がなるころに霜が降ったのが原因だって o(TヘTo) くぅ

でも、どうしても梅漬けを作りたかった私は、買っちゃいましたっ!

umetuke1.jpg

封を開けると、なんとも甘いいい香り~ ヾ(´▽`*;)ゝ"

でも、1キロ980円って高すぎません??

もしかして、普通に梅干買ったほうが安い!?

いやいや、絶対お得でおいしいはずっ!!!!! って信じたい。。。

よく洗って、水気を取って、梅のおへそをとって、元と一緒に瓶に入れる。

umeduke3.jpg

ありゃーー☆ なんて綺麗なんでしょう ヾ(´▽`*;)ゝ"

テンション上がるわ~♪♪



さて、これを涼しいところに置く。

去年は流しの下に入れて失敗したから、今年はやっぱり野菜室だな。

よいしょ、瓶がちょっと大きいかな。

ん? ちょっとキャベツが邪魔。。

ん? 人参も取ったほうがいいかな?





Σ(・ω・ノ)ノ!w  野菜室ならぬ、梅漬け室。。。

これはまずいっ! やっぱり瓶が大きいんだぁ。



・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん


「ドラえもーーーーん」 


ちゃらちゃちゃちゃちゃーん☆

「はい、密封袋」








umetuke2.jpg

はっ! すごい!

これなら少ないスペースで大丈夫だね!

ありがとう☆ ドラえもん (人´∀`).☆.。.:*・



って、ちょっと遊んでみましたが、2ヵ月後が楽しみです♪♪


ぽちっ☆ として頂けると、がぜんやる気になります!!

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

応援ありがとうございます~ 

カレンダー

04 ≪│2017/03│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

委託店&ハンドメイド空間

7月23日 新作納品しました☆

2月3日 納品しました☆

納品日未定です☆

納品日未定です☆


ハンドメイドのコミュニティCrafters!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム


