

芋パン作り☆

消しゴムはんこ教室を終えてから

すっかり安心してしまって、ちょっとはんこ作業をお休みしています


っでそんな中、すっかりブームになっているのがパン作りです

ホームベーカリーがあるから、生地作りは簡単~



少し前に実家からさつまいもをどっさりもらったのですが

大学芋、お芋のてんぷら、シチューなどでは消費できず

いつでも使えるように「さつま芋あん」にしました

冷凍庫に6キロあまりの「さつま芋あん」

旬のものといえども、迫力あります。。。


スイートポテトもいいのですが、摂取カロリーが上がりそうなので

シンプルに「さつまいもパン」を作りました


他にも惣菜パンをたくさん~

週末には旦那さんと2人で40個程のパンを作りました

11-10-5-2.jpg

手前がさつま芋パン、右奥がジャムパンとバターピナッツパン

11-10-5-1.jpg

ウインナーパンとマヨコーンパンとハムたまねぎマヨパン




焼きたてのにおいには勝てず、相当量のパンを食べました





そして今日も ニョホ

ただ今20個のパン達が醗酵中です イエーイイエーイ



comment

これはもう…

お店で売ってるパンと一緒ですやん!
今すぐパン屋出来ますやん!(笑)
ほんとに何をしても器用で羨ましい限りです。
ご主人と一緒に作ったっていうのも素敵です♪
はんこ教室も楽しかったみたいで何よりです。
以前初めて教室を開かれた時は、事前の緊張感がブログからも感じ取れましたが、今回は楽しげだったんで、やっぱり何事も経験なんだな~と思った次第です。
  • 2011/10/05(水) 14:03 |
  • まゆぽん |
  • URL
  • [編集]

no subject

すごぉ~~ぃ!!
パン屋さんの写真だよーーおいしそ~~~^^
特にマヨコーンとハムたまねぎがおいしそうです!
さつまいもパンも味が気になりますね~

女の人ってさつまいも好きだよね~
ちなみに僕はスイートポテトとさつまいもの天ぷらが好きです☆

何より週末に二人でパンを焼くという・・・・・
とっても素敵ですね~^^
料理も上手で、手先も器用でしっかりしてて~~
旦那様がうらやましい限りです(*≧∀≦)

今日、うちではこたつを出しました。。。。

  • 2011/10/05(水) 20:58 |
  • やま |
  • URL
  • [編集]

no subject

いつでもお邪魔する覚悟は出来てますぞ!!

その前に例のはんこのサイズを。。。。
おそくなちゃってごめんね(^^;)
  • 2011/10/05(水) 21:02 |
  • ちゃこ |
  • URL
  • [編集]

美味しそう~^^

6キロのサツマイモ餡。。。これから何に変身するんだろう??^m^
パンが作れるって、素敵~☆ミ
うちにも、13年前に買った、ホームベーカリーがどこかで眠ってるはず(-_-)zzz
探し出しても、動くかどうかが怪しいです。
食欲の秋だね~♪
  • 2011/10/06(木) 06:12 |
  • ちょこ |
  • URL
  • [編集]

まゆぽんさん♪

マジっすか~~(照)
でもチャレンジパンもあって、バターピーナッツパンは
テーブルがベタベタしただけで、あんまり味がしなかった。。。
焼き上がりに塗るのがいいですわ!

そうそう以前の教室は相当緊張したんですよ。。
まゆぽんさんのコメントに勇気付けられたっけ^^
今回は全然用意進んでない割には、すっごく楽しみだったんです♪
それが、終わった後も続いていて。
よくよく考えると教室らしい事は
できていないんですけどね。。。(汗)
  • 2011/10/06(木) 15:20 |
  • ヒロ |
  • URL
  • [編集]

やまちゃん♪

ふふふっ、画像のいいのを使いました(笑)
さつまいも、確かに好きだけど、量は食べらんない~><;

> 何より週末に二人でパンを焼く
文句言わず、私の思いつきに付き合ってくれてます(笑)
周りには「羨ましい旦那」と言われてます。ホホホ・・・
もうコタツ!?
ストーブよりコタツの方が一般的なのか!
  • 2011/10/06(木) 15:25 |
  • ヒロ |
  • URL
  • [編集]

ちゃこさん♪

残ってるのは芋パンばかりだけど、許してくれる?(笑)

お!サイズの件ね♪
決まり次第また教えてね~^^
作成に余裕を見てもらえると私も安心です♪
  • 2011/10/06(木) 15:27 |
  • ヒロ |
  • URL
  • [編集]

ちょこさん♪

餡は甘さ控えめだから、加工次第では何でも出来るんだ♪
羊かんもお芋パイもスイートポテトも♪
でもパンが一番食べやすそうだし。。
13年前からホームベーカリーって!!
相当進んでますやん!
私がホームベーカリー知ったので、かれこれ5年ほど前なのに。。
  • 2011/10/06(木) 15:31 |
  • ヒロ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

委託店&ハンドメイド空間

7月23日 新作納品しました☆

2月3日 納品しました☆

納品日未定です☆

納品日未定です☆


ハンドメイドのコミュニティCrafters!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム


