

今年こそ梅漬け!

今年こそおいしい梅干を作るぞー d(^^*)

去年は3キロもの梅をカビだらけにしてしまった私。。

今年こそは絶対おいしい梅干を作りたいっ!!

そう思っていた矢先、スーパーで「簡単に出来るおいしい梅干の元」を見つけました!!

なんと梅を混ぜるだけで塩分6%のすっぱくないおいしい梅干が出来るとの事 (人´∀`).☆.。.:*・

さっそく購入し、親戚のおばちゃんがくれる梅を今か今かと待っていたのだけど、、、

今年は不作で取れなかったんだって!!

梅の実がなるころに霜が降ったのが原因だって o(TヘTo) くぅ

でも、どうしても梅漬けを作りたかった私は、買っちゃいましたっ!

umetuke1.jpg

封を開けると、なんとも甘いいい香り~ ヾ(´▽`*;)ゝ"

でも、1キロ980円って高すぎません??

もしかして、普通に梅干買ったほうが安い!?

いやいや、絶対お得でおいしいはずっ!!!!! って信じたい。。。

よく洗って、水気を取って、梅のおへそをとって、元と一緒に瓶に入れる。

umeduke3.jpg

ありゃーー☆ なんて綺麗なんでしょう ヾ(´▽`*;)ゝ"

テンション上がるわ~♪♪



さて、これを涼しいところに置く。

去年は流しの下に入れて失敗したから、今年はやっぱり野菜室だな。

よいしょ、瓶がちょっと大きいかな。

ん? ちょっとキャベツが邪魔。。

ん? 人参も取ったほうがいいかな?





Σ(・ω・ノ)ノ!w  野菜室ならぬ、梅漬け室。。。

これはまずいっ! やっぱり瓶が大きいんだぁ。



・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん


「ドラえもーーーーん」 


ちゃらちゃちゃちゃちゃーん☆

「はい、密封袋」








umetuke2.jpg

はっ! すごい!

これなら少ないスペースで大丈夫だね!

ありがとう☆ ドラえもん (人´∀`).☆.。.:*・



って、ちょっと遊んでみましたが、2ヵ月後が楽しみです♪♪


ぽちっ☆ として頂けると、がぜんやる気になります!!

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

応援ありがとうございます~ 

comment

美味しそう♪

2ヶ月で漬かるんだね~。
完成が楽しみだね♪
市販のものより、梅が大きそう。
密封パックは、良いアイデアだね^^
  • 2010/06/12(土) 10:02 |
  • ちょこ |
  • URL
  • [編集]

ドラえもんに助けてもらって良かったね♪

梅干作りをするなんて、素敵です。
うちのおばあちゃんは同じようなビンで
梅酒作りをしてましたよ。
梅干ができるの楽しみ♪
私も今、スプラウトを栽培中です。
毎日、観察して楽しんでます。

もうそろそろブログで私のハンコを紹介しようかと
思っていますので遊びに来てください。
ヒロさんの作品がキレイ過ぎて、私のなんてダメダメですけど(笑)

ちょこさん♪

1・2ヶ月で2週間ほど漬けて、それを干したら梅干になるよ♪
完成が楽しみです♪ 味はどんなかな??
  • 2010/06/13(日) 21:29 |
  • ヒロ |
  • URL
  • [編集]

AyaAyaさん♪

AyaAyaさんもハンコされるんですね~!!
消しゴムはんこファンが増えて嬉しいです!!
ぜひぜひ遊びに行きますっ!!
  • 2010/06/13(日) 21:31 |
  • ヒロ |
  • URL
  • [編集]

名前が、、、

↑ AyaAyaじゃなくて、aryです。
紛らわしい名前でゴメンナサイ(笑)

aryさん♪

きゃーー!!ごめんなさい!
大丈夫です!ちゃんと覚えてるつもりです。。。
では、さっそくブログへ遊びに行ってみます♪
  • 2010/06/14(月) 07:50 |
  • ヒロ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

委託店&ハンドメイド空間

7月23日 新作納品しました☆

2月3日 納品しました☆

納品日未定です☆

納品日未定です☆


ハンドメイドのコミュニティCrafters!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム


