スポンサーサイト


消しゴムはんこ 持ち手研究レポ(1)

消しゴムはんこを作っていると、ついつい気になるのが「持ち手」。。

私のイラスト力アップについで、今の課題。

はんこオーダーが落ち着いたので、今日はじっくり持ち手の研究をしてみた。

がっ!! 結局しっくりくるものにはならず。。。

でも、経過が苦労の連続なのでせっかくだからアップすることにしました ( ̄▼ ̄*)ニヤッ




いつもは、○イソーで「3×3cm」か「3×6cm」の木のブロックをやすりしてニスを塗っているのだけど

motite13.jpg
(上が購入時。下がやすり後、ニスを塗ったもの。左は色見本のはんけしくん)



それ以外のサイズはバルサとかコルクを使ってる。でもバルサ材は柔らか過ぎて時にぼろっとなる。

motite2.jpg
(バルサの切り口)


それに、木に見慣れるとどうも軽すぎるのが気になる。

発送にはあまり重いものは不向きなんだけど、ちょっとなぁ。。。




そこで、今回はホームセンターをうろうろして、いろんな木を見てきました!

とりあえず試すのは「ファルカタ」と「桐」の木 (゜ー゜*)

motite3.jpg
(一番手前が「桐」。その下が「ファルカタ」。奥が○イソーの木のブロック。)



では、さっそく新品ののこぎりで「ファルカタ」を切ってみます o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

motite4.jpg



motite5.jpg


おぉぉぉぉっ!! 切りやすいっ!! もちろんカッターでさくっと切れるバルサよりは硬いけど

のこぎり初心者の私でも全然、、、

motite6.jpg

まぁ、曲がってますけど  ( ̄¬ ̄*)

いや、全然気にしません☆ 次はこれを正方形に真ん中を切ってみますっ♪♪







ん?? なんじゃこのわしゃわしゃは!?

motite7.jpg

繊維が、のこぎりの刃にくっついて全然切れません!!

それに切り口がぼろぼろになっちゃいます。。。

これは想定外っ! どうやったら半分にできるんでしょ、、あっ。


motite8.jpg
手で割れました  ┌(。Д。)┐ あはは♪




次は「桐」の木です。

「ファルカタ」と同じぐらい切りやすいですが、若干引っかかる感じがしました。

でもこの「桐」の木は5cm幅を買ったので、このまま使えます♪

motite9.jpg


次はやすりがけ。

motite10.jpg

120番と240番と400番を買ってみました。左が「桐」右が「ファルカタ」

motite11.jpg

やすり後。左が「ファルカタ」右が「桐」。奥がやすり前の「ファルカタ」

次にニスを塗ってみます。

motite12.jpg

左が「桐」。真ん中が「ファルカタ」。右がカットしたてのもの。



う~~ん。。悪くは無いけど、何より手間が大変。。。

のこぎりもそうだけど、やすりが大変。。。


でも、バルサよりは私の好みの持ち手になりそうです。

まだ課題がいっぱいですが、ぼちぼち頑張ります☆

まだ研究が続きそうなので、今回はレポ(1)です(^^)♪♪





さて、木くずがいっぱいのベランダを片付けないと。。。







ぽちっ☆ として頂けると、がぜんやる気になります!!

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

応援ありがとうございます~ 

comment

次回も楽しみにしてます

こういうレポ、大好きです♪
私もバルサ材を使用していた時期もありますが、
今のような密度の高い(表現あってるかな・・)木材を使用するようになって、やっぱりバルサ材は軽いなーという印象です。
凹みやすいしね。
ノコギリもやすりも苦手でしたが、今では大好きですよー。
人間って変わるもんです(笑)

勉強になります

私も、ヒロさんに教えてもらった100均のお店で、木材買ってきました。
(そのまま放りっぱなしだけど。。。^^;)
手間がかかるけど、バルサ材より、見た目かっこいいですね!
私も、勉強しなきゃな~と思いながら、あみぐるみ製作に追われています。
  • 2010/07/15(木) 20:07 |
  • ちょこ |
  • URL
  • [編集]

希@さん♪

貴重なコメントありがとうございます!
やはり皆さんこれぐらい苦労されてるんですね。。。
私ものこぎり&やすりがすきになれるよう頑張りたいです。。。ハイ。

ちょこさん♪

やっぱり納得いくものには、手間とお金が必要なのよぉ。。
これまた経験あるのみね!

あらら。今はあみぐるみ製作繁忙期?
また新作楽しみにしてるよ~♪♪

no subject

努力してるはずなのにサラリと
やってる様に思えるからすごいね!!

25日のちゃこのイベントにも
ヒロちゃんのステキ作品出せるのがうれしい(>_<)

頑張らなきゃ!!って思うよ
  • 2010/07/16(金) 23:21 |
  • ちゃこ |
  • URL
  • [編集]

ちゃこさん♪

なんだかんだまだ初心者域なので。。。
私も作品作り頑張るよぉ。

は!!以前はコメント事件、お騒がせしました。。。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

委託店&ハンドメイド空間

7月23日 新作納品しました☆

2月3日 納品しました☆

納品日未定です☆

納品日未定です☆


ハンドメイドのコミュニティCrafters!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム


