

ドイリーはんこに挑戦☆

今日は半年振りに「ドイリーはんこ」を作りますっ!!

以前も苦労した下書き。。今回も手間取りました。

コンパスと定規を片手に、

「レースっぽく、レースっぽく。。。

しかしなかなか六角形が、八角形が書けません。。

さては、コンパスではなく分度器を使うのか??




悪戦苦労した末。。

10-9-23-1.jpg
八角形タイプのドイリー。



うーーーん。微妙。。

ってことで、ワトコオイルを塗った持ち手につけて

アンティーク感を出しました

10-9-23-2.jpg
うん、まずまずの出来。。

でも真ん中にできちゃった黒丸が気になる。。




って事で、真ん中も彫ってみました。

10-9-23-3.jpg

六角形を応用して 十二角形のドイリーはんこ。

しかし良く見ると、レースというより円の模様な気がする。



ドイリーってどうやったら、うまく作れるのでしょうか。。。








凝り性なので、当分ドイリーはんこ が続くかも!?

ランキングに参加しています。一日一回クリック応援お願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

応援ありがとうございます~ 

comment

no subject

十分すごいんですけど。。。素敵に出来てますよ!!
  • 2010/09/13(月) 10:54 |
  • よちえ |
  • URL
  • [編集]

no subject

二個目のドイリーなんて
ちゃこさん、気に入ってるんだけど・・・・

だめなの?

いやいや、十分でしょう(*^-^*)
  • 2010/09/13(月) 16:33 |
  • ちゃこ |
  • URL
  • [編集]

no subject

こんにちはー!
うんうん、どっちも素敵だけどなぁー!
ドイリーを追及するだなんて、素敵だわ!

職人を感じますΨ(`∇´)Ψ

no subject

私1個目のレース好きよ(^^)
作業細かくてすごいなぁ
  • 2010/09/14(火) 06:28 |
  • ヒーコ |
  • URL
  • [編集]

素敵♪

私は、2個目のドイリーが好み^^
ドイリーって、定規や分度器を使って描くんだね。
難しそう~っつ!
私も、以前1/4ドイリーに挑戦したけど。。。う~むな出来に、あれから作ってないなあ^^;
  • 2010/09/14(火) 07:20 |
  • ちょこ |
  • URL
  • [編集]

よちえさん♪

いつもオーダーありがとうございますっ!!
素敵に出来てますか??
自分ではなかなかしっくりいかんです。。
レース編みを見て勉強せねばっ!!

ちゃこさん♪

2個目が好み?
こちらはちゃこtamtaに出品予定だよ♪
秋冬で編み物シリーズ!なんちゃって(^^)

ぼんさん♪

ありがとっ!!
ぼんさんが以前彫っていたドイリーに触発されて。。
でもぼんさんみたいに綺麗にならんですわ。。
もっと丁寧に作らんといかんですね(TT)

ヒーコさん♪

あらら?ひーちゃんは1個目が好み?
どうも真ん中に出来てしまった黒丸が気になってね。。
でも確かに周りはレース感がするよね!!
追求頑張るわっ!!

ちょこさん♪

ドイリーの一番いいやり方はまだ私も分らないんだ。。
でも六角形とか五角形とか作るときに
分度器が欲しいなと思ったよ。。
テンプレートとかあればいいのだけどなぁ。。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

委託店&ハンドメイド空間

7月23日 新作納品しました☆

2月3日 納品しました☆

納品日未定です☆

納品日未定です☆


ハンドメイドのコミュニティCrafters!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム


